親子で英語でお話しましょ

2人の怪獣の育児や英語の取り組みのこと。母(私)のやりなおし英語のこと。親子留学目指して今から情報収集!

ORT絵本を試せる本『イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ』

前々回のブログ→【続き】よく見かけるCTP絵本とかORT絵本って・・・なに??
brothers.hatenablog.com



この時に注文した本。

『イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ』古川 昭夫(著), 宮下 いづみ (著)

いまさらですが、レビューです。

内容は下記のようになっています。

Amazonの商品の説明より~

内容(「BOOK」データベースより)

Oxford Reading Treeは、イギリスの幼稚園の年長児から小学校高学年までを対象にした学習用図書シリーズです。イギリスには検定教科書制度がないので、いろんな本が「教科書」として使われていますが、特に、このOxford Reading Treeのキッパー・シリーズは、イギリスの小学校の80パーセント以上で、「英語」、つまりイギリス人にとっての「国語」の授業で使われている教科書なのです。本書では、買ったその日から、Oxford Reading Treeを実際に読んで、聴いて、英語を学べるように、8冊分の本を収録し、ストーリーごとに読みこなすためのポイントをわかりやすく解説しました。
Amazonより引用)

ORTなら「本物の英語」が身に付く

本のIntroductionでは、ORTの特徴が書かれていて、
1文の長さ、語彙、文法が徐々にレベルアップしていくように作られているということなので、
「本物の英語」の上達が望める、とのこと。

ORT絵本の中身を実際に見てCDを聞いた感想

前々回の記事で、ORTの特徴として挙げた以下の6つについて、
私が実際ORTの中身を見てCDを聞いた感想です。

①「reading for fun」
 →このコンセプト通り、オチがあるし絵本のイラストも可愛くて楽しく読めそう。

②イギリス英語
 →イギリス英語の発音。最初はゆ~~っくりな朗読のため聴きやすい。
  ステージが上がるごとに少しずつ朗読の速さも速くなっている。

③単語の種類が少ない
 →実際CTPを見ていないので語彙数の比較は難しいが、
  最初のステージ1は、単語のみで本当に少ないがステージが上がるごとに増えている印象。

④stageによってスムーズにレベルが上がる
 →ステージ1~7まで一話ずつだけど読み進めた限りでは、スムーズにレベルが上がっていると感じる。

⑤音源は期待できない
 →これもCTPのCDを聞いたことがないのではっきりとは言えないが、
  予想はもっとひどいものだと思っていたので、ふつうに聞けて拍子抜け。
  確かにCTPにはあるというチャンツや音楽などはなく、
  非常にシンプルな朗読ではあるが気にならない。

⑥殆どの話が楽しいお話
 →本に載っていた8冊分のお話しか読んでいないが、面白い!ほかのお話も読みたい。

・CDについて

ステージ1のCDを聞いたとき、だいぶスロ~~~な朗読に驚きました!
が、逆に英語を初めて学ぶ子にはこれくらいが丁度いいとも思いました。
 
ステージが進むにつれて、徐々に徐々に朗読スピードが速くなっていきます。
ステージ7の段階では、文書も長くなってスピードも普通スピードぐらいに感じました。
ステージ7の英語を理解できるようになったら、かなりの英語力が身に付いていると思います。

楽しむための予備知識

ORTでは「キッパー・シリーズ」というKipperという男のことその家族や友達が登場する物語と、Firefliesというノンフィクションのシリーズがあるそうです。この本では「キッパー・シリーズ」のお話が収録されています。

一話ずつは完結しますが、登場人物は共通なので、
登場人物の予備知識をチェックしておくとこのシリーズをより楽しめると思います!
f:id:hapiseikatsu:20170912003757j:plain
f:id:hapiseikatsu:20170912003836j:plain

ORT絵本、多くの親子英語してる親が選ぶ理由が少しわかった気がする

『イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ』を読んで、
絵本の内容は8冊と一部だけですが、それだけでもORTの雰囲気がよくわかりました!
このORTお試しバージョン『イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ』を実際にCDを聞かせながら絵本を読んでいる間、
長男次男の様子を見ていると、反応はかなり良好!

ORTを楽しめそうな感じなので、現在購入を検討してます。


お高めなので旦那に交渉中( *´艸`)
ORTを始めることになったらまた書きたいと思います!!

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

続編もあります。

親子英語の参考にしています↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

帰省中の英語育児って、どうしてる??

f:id:hapiseikatsu:20170613002323j:plain


今年も夏休みは両実家に合わせて1~2週間ほど帰省します。

英語育児をされてる方は、実家に帰省した時は、

英語はどうしてるんでしょう?


私の場合、自分の実家ならまだ英語やる余裕があるけど、

旦那実家だとどうしても英語を使うことに躊躇してしまいます(^_^;)


旦那実家には、英語育児をしてるというのをまだ話した事がないからというのもあります。

なので、旦那実家に帰省の際の英語育児は、語り掛けなどはやめて、

寝る前や隙間時間に英語アニメの動画を見せるくらいにしています。



自分の実家の場合は、出来るだけ英語に触れる機会を与えるようにしています。

帰省中にやる予定のこと

無料動画 Super Simple SongsシリーズYouTube
→この、Super Simple Songsのシリーズはひとつの動画が1時間ほどあり長いので、15分くらいで区切って細切れで見せる。

無料動画 MaisyちゃんシリーズYouTube

無料英語プリント (ちびむすドリル http://eigonurie.com
→アルファベットの点つなぎや英語絵カードのプリントを実家で印刷して行う。

DVD(中古こどもチャレンジEnglish)
→DVD1枚のみ(荷物になるので^^;)持参し、1日1回見たがったら見せる。

語りかけ
→朝の挨拶から始まり、カーテン開けドア開け〜トイレで使う日常会話。
着替え。今日の予定。夜寝る前の歯磨き、トイレやお休みの挨拶。


英語の絵本は薄いものを持参したいところです。

やはりMaisyちゃんシリーズや




Sight Word Readers
のうちのどれか数冊がいいかも。


いずれにしても、帰省ではジィジバァバが孫に会えるのを楽しみにしているし、

親子とも負担のないよう、英語ばかりじゃなく夏の遊びも楽しみたいと思います(o^^o)


親子英語の参考にしています↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

【続き】よく見かけるCTP絵本とかORT絵本って・・・なに??

f:id:hapiseikatsu:20170607200004p:plain

前回、主にCTP絵本のことについて触れました。

brothers.hatenablog.com

今回は、この記事の続きです。

ORT絵本とは・・・

ORTは、オックスフォード・リーディング・ツリー(Oxford Reading Tree)の略で、
イギリスの約80%(1万8千校)以上もの小学校で国語の教科書として使用されている
とても有名なリーディング教材。
レベルはStage1~9まであり、楽しく読み書きの学習することを目的としています。 

主人公はキッパーという男の子。レベルは、ステージ1からステージ10くらいまであり、
各ステージにはそれぞれ数十冊、いろいろなお話があります。

ステージ2は、せいぜい単語が4つくらいまでの簡単な文。
ステージ8くらいになると、かなり読みごたえのある内容になってきます。
ステージ4ではじめて「魔法の鍵」がお話に登場し、
その後、その鍵を使った冒険が一話完結で繰り広げられます。

サイト『英語de子育て』内のページhttp://eigode.info/book/rec.html 参照

初めに買うなら・・・?

いろんな組み合わせのセットがありますが、スターターセットとしていずみ書房で発売されているのがこれ↓

【あす楽】英語教材 ORTスターターパック 幼児 子供 英語教材「オックスフォー...
価格4,070円 (税込 4,396 円)なのでCD込で1冊あたりを計算すると、
4,396 円÷6冊=約733円/1冊

ORT絵本が買えるサイト

Amazon
★洋書絵本・英語教材店Happy Reading
Chaoone!ちゃおーね〜楽天市場店(いずみ書房)
★ワールドファミリーショッピング
などなど…
検索すると、このほかにもまだ取り扱っているサイトが沢山あります!

ちょっと待って、ORT買う前にこの本

ORT絵本はセットで冊数も多くなるとやはりお値段も気になってくるところ。
でも、まだ中身も見てないし、絵もじっくり見てみたいから迷う・・・と思っていましたが、
レビューなどを読むと、ORT絵本を一気に買う前にまずこの本を読むことが推奨されていました!

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

この本にはORT絵本8冊分(CD付き)が収録されていて、
実際の中身も見ることができ、読む上でのポイントや
効果的な絵本の使い方等わかりやすく解説されているそう。
まずはこの本でお試ししてみるのがいいかもしれません(o^―^o)

それで、ORTとCTPの違いって?

違いをはっきり書かれた記事がありました。
詳しくはこち
oyakoeigo123.seesaa.net

この記事をまとめると、下記のようになります。

ORT
①「reading for fun」
②イギリス英語
③単語の種類が少ない
④stageによってスムーズにレベルが上がる
⑤音源は期待できない
⑥殆どの話が楽しいお話

対して
CTP
①「reading for learning」
②アメリカ英語
③単語の種類が豊富
④レベル分けが大まかでまちまち
⑤音源が楽しい
⑥全てが楽しいお話というわけではない


詳細
①作られたコンセプトが全く違うそう。
②中学高校ではアメリカ英語を学ぶからCTPで違和感ないけど、
 ”子供の耳を考えた場合に、イギリス英語のほうがHz数の幅が広いのでイギリス英語のほうが耳の対応の幅が広がる可能性があります。”とのこと。
 Hzとか・・・よくわからないけど、でも確かにそう言われたらそんな気がする。
ORTは単語数が少ない分、しっかりと単語の意味を習得できそうです。
④レベルに関しては実際の絵本を見て始めてみないとなかなか・・・
ORTの音源には期待できないとのことですが、やはり自分で実際聞いてみたい。
⑥やはり①のfunとlearingというコンセプトの違いでしょうか。
 私としては、小さい子供にはfunを与えたい。

違いが分かった、その結果・・・

両者を調べて違いなど明らかになっていくうちに、
小さい子(2歳)がいるうちはORTがいいんじゃないか
と思うようになりました。(もちろん長男にも使う)
そして、このORT絵本がどんどん欲しくなってきた!

もちろん、いきなり何十冊も買うのはリスキーなので
まずはORT絵本8冊分入ったこの本をお買い上げしました。

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ


親子英語の参考にしています↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

よく見かけるCTP絵本とかORT絵本って・・・なに??

f:id:hapiseikatsu:20170607005749j:plain
私は、英語育児の勉強もかねて、よく英語育児をされている方々のブログを拝見するんですが、

色々なブログを読む中で、よく登場するのがCTP・ORTという言葉。

最初は、なんのこと?!?!と。


しかし読み進めていくと、なにやら何冊かセットになっている

薄い英語の絵本のようだということがわかってきました。(ざっくり(笑))

この機会にCTPとORTのことを調べました!!


CTP絵本とは・・・・

アメリカのCreative Teaching Press社が
『アメリカの園児から小学生向けに作られた国語教材』とのこと。

※イメージはこんな感じ。

●レベルが1から3まであり、各レベル48冊、4つのカテゴリーがある
●Languate Artsで12冊追加され今は、全156冊ある

とのこと。

読んでいくうちにレベルアップできそう。

CTP絵本の特徴

(参考:MUM'S ENGLISH

1.読みやすいように、レベルが設定されている
2.1冊の内容が長すぎない
3.子供達が覚えるべき単語や文章を取り入れている
4.キャッチーなフレーズが繰り返され、耳で聞いて覚えやすい
5.いろいろな絵や写真でバリエーションがあり楽しめる
6.お話がおもしろい
7.アメリカで定番のお話も入っている
8.アメリカ英語であること
9.一つのレベルに48冊、3つのレベルで156冊も揃っていること
10.ペーパー版で薄く、保管に便利なこと

→詳しくはこちらのサイト【MUM'S ENGLISH

初めに買うならどれ・・?

セットでまとめて買ったり、色々組み合わせで値段も変わっていくようですが、
お試しにまず買うとしたら【CTP絵本 4冊パックCD付き 1,882円(本体1,743円、税139円)】あたりでしょうか。

MUM'S ENGLISHのBOOK STORE(販売ページ)で購入できます!

CTP絵本が買えるサイト

CTP絵本が買えるサイトで有名どころと思われるサイトがこちらです。
MUM'S ENGLISH
英語教材のctm

それからORT絵本ってなに・・・?

CTP絵本を調べていると、
必ずや同じページに登場するORT絵本」

ORT
は、オックスフォード・リーディング・ツリー(Oxford Reading Treeの略で、
イギリスの約80%(1万8千校)以上もの小学校で国語の教科書として使用されているリーディング教材とのこと。

ORT絵本」については、また別の記事にもう少し詳しく書きたいと思います!


親子英語の参考にしています↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2歳次男の英語上達具合の記録。読み聞かせの効果を目の当たりにしました。

f:id:hapiseikatsu:20170529011006j:plain

まだ英語への拒否反応が全く出ていない次男2歳。

日本語と英語の違いは少しわかってきたようではありますが、嫌がる様子はないみたい。

そんな2歳児、ここ最近めざましい成長を見せているのです。(私にしては)

ここ最近話すようになった英語

次男が絵本を見ながらだったり遊びながら話したりするようになったのは以下の言葉です。

Up and down.
 →Upだけ使ったりDownだけ使うこともあるけど、アッパンダウンというように塊でも覚えている。しかも明らかに意味を理解しているような行動をとる
ぞう、きりん、サイ、カバ、しまうまなどの動物の英語名を覚えている。(クイズ形式で全部正解)
One more.(もう一回)
Yummy.(美味しい)

・・・・はい、全て簡単な英語ばかりです!!!

それでも、こんなちびっこい2歳が「これは英語でこういうんだよね」とかなーんにも考えず

ポッと英語が出てきたって言うだけで母は感動してガッツポーズものです!!(顔では平静を装う)

英語を英語で理解するということの初期段階ではないでしょうか。

この簡単な英語ですが、どうやって覚えたかというと、ほぼ、絵本の読み聞かせと英語での語り掛けによるものだと思われます。


読み聞かせの効果を目の当たりにしました

絵本に興味があるようなので、英語の絵本読み聞かせをよくしています。

(本人は日本語の絵本でも英語の絵本でもどっちでも構わないようです)


少し前から、「読んで♡」とよく好んでもってくるなーと思っていた絵本は、

メイシーちゃんシリーズSight Word Readersでした。

メイシーちゃんシリーズは、定番ですよね。



Sight Word Readers
は、
一冊が薄くて繰り返し同じフレーズを使った短い文章の絵本25冊+ワークブック1冊のセットです。

AmazonのChildren's Word Games Booksカテゴリでベストセラー1位

外観はこのようにBoxに入っているので、収納しやすいです。
f:id:hapiseikatsu:20170607173509j:plain

その中から良く持ってくる絵本の一部がこの画像の絵本。

f:id:hapiseikatsu:20170529010155j:plainf:id:hapiseikatsu:20170529010200j:plain

もう、そのまんまですが(笑)

Up and down と動物の名前は、この2冊で自然と覚えてしまいました。

絵本は気に入ったものばかり何回も持ってくるので、何回も読みました^^

繰り返すことで、自然と覚えたんだと思います。

こんなにあからさまに覚えてくれるのね!!やりやすい・・・・(笑)


だから、25冊のうちのこれだけじゃなくてほかの絵本も気に入って持ってきてくれれば、

その絵本のフレーズも覚えるのではないかと思っています!


この冊子セットは、【活字になっている単語の中で最も使用頻度の高い50語を学べる】というもので、

その50語を目で見て読めるようにもなるそうです。

本の内容は短く、最後にオチがあるのでこどもが気に入りやすいんだと思います。



Sight Word Readersは、長男が3歳になる直前に購入して、

寝る前に25冊の中から好きな本を選ばせて読んでいました。


a、on、とかrun、the、littleなどなど、短い語は読ませてみると読めるようになっていました

次男を妊娠してからは、読んだり読まなかったり、全く英語に触れない時期もあったりしたのですが、

長男が一回読めるようになった単語は、また久しぶりに見せたら、今も読めている様子。


次男に読み聞かせ始めたのは、2歳ちょっと過ぎなので、9ヶ月くらい長男より早めです。

英語の語り掛け、一日5分でも効果ありだと思う


2歳の彼にはさらっと語り掛けはしていますが、まだ無反応のことが多々あります。

それでも、短めの英語を、めげずに語り掛けています。

上記の、Up and down と動物の名前以外の二つ、One more と Yummy は

語り掛けで覚えました。(2日くらいで覚えた)


私は、『井原さんちの英語で子育て』という本をヒントに、語り掛けしています。

brothers.hatenablog.com


同じフレーズを、覚えるまで繰り返しやるのが効果的です。

覚えるというのは、しゃべれるというのではなくて、

言われて意味がわかるようになるまでということです。

そして、覚えさせたいフレーズをなんとなく言ってることわかってきてるな~と思ったら、次の新しいフレーズを取り入れてみます。


ポイントは、無反応でも、「何言ってるの?」という怪訝な顔をしてもサラッと流します。

繰り返し言っているうちに、こういうシチュエーションではこういうっていうのをなんとなーくわかってくれるようになります!

一日5分、2~3フレーズだけでも、一カ月で150分も英語に触れさせてることになります^^




それにしても、2歳児(小さい子)の脳の吸収力と記憶力がすごいというのを、日々実感しております。


まだ言いやすい短い文ばかりですが、カメさんペースのゆるゆる親子英語にしてはまずまずじゃないかなと思います。

いつか兄弟が長い文章をしゃべるようになって一緒に英語でお話しできたらいいな・・・・そんな日を夢見てます(*^-^*)


親子英語の参考にしています↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

【英語育児】英語のかけ流しを行うタイミング・かけ流しに使うアイテム

f:id:hapiseikatsu:20170218150306j:plain

英語のかけ流し(CD音声など)は、子供に英語の音に慣れさせる目的で行っています。

英語の聞き流しただけでペラペラ!という広告をよく見かけますが、あれは大人用ですね。


聞き流しだけ英語が上達するというのは、流れている英文を真剣に聞き取ろうという意思を持って聴くことで身に付くものだと思います。

まだじっくりと英語を聞くことが出来ない小さい子供にとって、真剣にじっとだまって英語音声を聞くなんてこと、レベル高すぎ(笑)



それでも、ただ英語を流しておくだけでも、少なくとも英語の「発音」「リズム」に慣れるのに役立つと思っています。

特に、英語音声を繰り返し聞くことは、耳が良くて記憶力のいい子供にはうってつけの手軽にできる英語育児のひとつだと思うので、

家でも出来るだけ毎日取り入れています。


英語のかけ流しをするタイミング

うちでは、英語の聞き流しをするタイミングは決まって『遊んでいる最中』です。

うちの子達は、レゴやブロック、お絵かき、パズルなど黙々と行う遊びを結構好んでやります。

遊びに集中している様子を発見したら、すかさず英語音声かけ流し!!

うちには英語拒否児が1名いるので(汗、あまりしつこくかけ流すと嫌がります。

他の遊びに集中している時なら、何も言わずに聞いている様子なので、タイミングには気を付けています。

もし、0歳1歳などまだ英語と日本語の区別がほぼない状態であれば、もっと英語を流す頻度を高くするといいと思います。

英語を聞き流しで使っているアイテム

iPhone4s(昔スマホとして使っていたもの)
・ワイヤレススピーカー(Bluetooth)

うちでは、英語の聞き流しは、以前スマホとして使っていたiPhone4sの中のiTunesにCDの曲を入れたり、YouTube動画の音声のみをかけ流ししています。

今までは、直接iPhoneから音声を流して聞かせていましたが、やっと最近、ワイヤレススピーカーを取り入れました!

Anker SoundCore Bluetooth4.0スピーカー
Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】(ブラック) A3102011

Bluetoothなので、どこでも聞けます。車移動の時でも聞き流し可能です。

コンパクトなので、持ち運びも簡単。

わが家は、スピーカーの導入で、一気に聞き流しの頻度がUPしました!

音質もiPhoneで聞くより聞き易いし、取り入れてよかったアイテムです。

かけ流しに使っている音源(教材)

かけ流しに使っている音源は、

  • YouTube動画を動画見せずに音声のみ

など。


上記2冊の英語子育て本についてきたCDの内容は、子育ての特に使う英語表現が満載なので、

ママが聞いてもかなり勉強になります!すぐ使える表現ばかりなので。

YouTube動画にも、子供が好きそうな英語の歌や動画がたくさんあります。


brothers.hatenablog.com


以前記事に書きましたが、うちの子たちは特にバスのTayoのストーリーが好きなので、

Tayoの英語歌を聞くのがお気に入り。

画面を見せてしまうと遊ぶのをやめて映像に見入ってしまいエンドレスで見続けようとするので、

かけ流しの際は先ほどのBluetoothスピーカーから音声を流して「音だけのやつだよ~」と言ってごまかします(笑)



親子英語の参考にしています↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

Peppa Pigの英語絵本を150円でゲット。Amazonはたまにビックリするほど安い掘り出し物があります。


子供がお気に入りでいつもお世話になっているYouTube動画『PeppaPig』。(もちろん無料で見れる)

そのPeppaPigの英語絵本が、今日届きました!!
f:id:hapiseikatsu:20170226165637j:plain


ペーパーバックの薄い絵本ですが、紙は割としっかりしています。

英語絵本のお値段にびっくり

このPeppaPigの英語絵本、なんと150円!!

ちゃんと、長めの英文もページごとに書いてありますよ!

絵の感じも、動画と全く同じ!

こんなかんじです。

f:id:hapiseikatsu:20170226165644j:plain

あのいつも見てる動画と同じPeppaPigの絵本!ということで、子供たちは絵本を見せたとたん取り合いに(^▽^;)

英語絵本の掘り出し物、いろいろ(100円台!)

この本はたまたまPeppaPig好きの兄弟の為にPeppaPig絵本無いかな~と探していたら、見つけたのですが、

Amazonは探したら色々と掘り出し物があります。

たとえば、

これ。

ゾウのエルマー(Elmer)の英語絵本です。153円!

予約受付中の商品です。予約しました!
ゾウ好きの下の子がめちゃ喜びそう。



そして、これも。

上の子は迷路大好きなのでヒットしそうな予感。184円!!
届くのに数週間かかりそうですが、届くの楽しみにしてます♪



これも迷路。170円!
在庫が 残り一個しかなかったけど、再入荷されるのでしょうか?!



さらにこれ。

恐竜の英語絵本117円!
こちらは、発売が2017年4月なので、届くまでしばらく待つことになりますが、この安さなら待ちます!
予約しました~。


英語絵本が手軽に試せる

英語絵本って、海外から輸入されてくるから結構高いものが多いですよね。。。

Amazonでは、なぜかわからないけど、よくよく探していると、100円台の英語絵本が見つかったりします!(たまに0円とかもあったりなかったり?!)

100円台なら、気軽な気持ちでちょっと英語絵本増やそうかな~という時に手軽に試せますよね。

Amazon、あなどれない!!

たまによくよ~く探してみたら出会えるかもしれません( *´艸`)


以上、お得なAmazon英語絵本の情報でした♪


親子英語の参考にしています↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

SPONSORED LINK