私が英語育児ブログを書こうと思ったキッカケ

英語育児ブログを書こうと思ったキッカケ

ブログは以前、長男が生まれたころにも書こうと思って開設したことがありましたが、

三日坊主で終わりました・・・^^; 

今思えば、長男が小さかったというのもあって、
ブログの書く時間あるなら自分の時間ゆっくりしていたかったのだろうと思います(*´∀`*)



時を経て、次男も生まれ2歳になり、

夜寝る時間も定まってきて少し時間に余裕が出てきました。

それと同時に、今までテキトーにちょこちょことだけやっていた英語育児(的なこと)を

次男にもやっていこうという気になったため、

これを機に記録していきたい!とブログ開設に至りました。


なぜ次男にも英語育児をやろうという気になったか?

長男には一時期は熱心に英語に触れさせていましたが、

次男妊娠と同時にぱったりと途絶え(熱しやすく冷めやすい)、

その後生まれた次男には、英語育児というのを最近まであまり意識してませんでした。


これはただ単に、母のサボりです(笑)


あ、そういえば2歳になるまでほっといてた…と思い、

2歳になってから少しずつ英語で話しかける回数を増やすことにしました。

(と言っても、グッモーニンとかオープンとかの短くて簡単な表現ばかり。)

あと、よく本棚(日本語の絵本と英語絵本混ぜて収納してる)から絵本読んでと持ってくるんですが

たまたま持ってきた英語絵本を読んでやると、

チョロっと発音の真似らしき言葉を発するようになりました、いきなり。

発音の真似っていうのは、何ていうか、Rの発音らしき巻き舌の音です(^ ^)

そんなことがあった頃から、絵本を「よんで」と持ってくると、

なにやら「※☆〇●★?※」とまたRの発音交じりの意味不明の言葉を話しながら

読め読めと指示してきます。

これは、2歳児の単なる宇宙語かもしれませんが^^;、

今までそんな巻き舌の言葉しゃべっているのを聞いたことがなかったので

「これは、英語育児はじめるチャンス!!!」と思い、

英語育児再スタートすることにしました。

さて、ふたりの怪獣たちは、どんな成長を見せてくれるのか?!
これから、楽しみながら続けていきたいと思っています♪
よろしくお願いします!

【親子英語の参考になります】

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログへ

広告を非表示にする

SPONSORED LINK