
親子で英語でお話しましょ

子育て中にちょっとだけ英語を取り入れています。2人の怪獣の育児と英語取り組みの記録をスローペースで書いています。

なるべくお金をかけない英語育児をしています。

f:id:hapiseikatsu:20161114000535j:plain

『家で英語育児やってる』って言うと、
「すごーい!」とか「難しそー!」って言われたりするんですが、
全然難しいことはやっていません。
むしろ、お恥ずかしいぐらい。。。

ディズニーの英語教材とか、ベネッセのワールドワイドイングリッシュとか、
いいなぁと思って資料請求したことあるけど、、、
すごくすーごく魅力的だけど、、、、
なんせ、お値段が・・・(´;ω;`)※資料請求についてくるDVD、有り難く見させていただいています。


英会話教室も考えたことはあったけど、
週一回通ったところでどうにかなるものではないと思うので。
それだったらレッスン料を英語の絵本に充てたいなと。。

ただ、同年代のお友達と一緒にレッスンを受けることや、
実際に英語を話す先生と接するというのは、
こどもにとっていい刺激になるのではとも思います。
もしかしたら今後英、会話教室は検討するかもしれません(*´∀`*)


実際、お金をかけたからといって
英語が伸びるというわけではないと思うんです。

英語にどれくらいの時間触れられたか。
ただお金をかけない分、
子供を魅了する素晴らしいDVDや可愛いパペットがない分、
親の自分が子供に対して意識して英語を楽しいものだ伝え続けることと、
少しでも多くの英語に触れさせるように努力する必要があると思います。

ってすごく自分の中の理想を書きましたが、
実際はそこまで英語に触れる時間はとれていません(^▽^;)
ほんとうに、ちょこちょこと、英語を使ったり使わなかったり。

しかし、積み重ねればきっと大きな違いが出てくるんじゃないかと思っています。

例えば、1日5分英語を話す機会があれば、

1カ月で、5分×30日=150分(2時間半)
半年で、150分×6ヶ月=900分(15時間)
1年で、900分×2=1800分(30時間)

1年で30時間は英語を話しているということです。
1日5分じゃなく10分だったらその2倍、15分だったら3倍・・・・

しかし、1日0(ゼロ)分だったら…いつまでも0分です。

小さな積み重ねを毎日続ければ、何かしらの変化・成長が起こらないはずはない!と思っています。



お金をかけない英語育児として出来ることは…

  • 英語の絵本を読む
  • 英語表現を日々語り掛け(一言だけでも)
  • 英語の無料プリントを印刷(ネットから)
  • 中古DVDを利用(オークション)
  • 子供向け英語の無料アプリ
  • 子供の好きなキャラの動画を英語で(YouTube)

etc....

私自身で出来ることを工夫して、なるべくお金をかけない英語育児をしていきます!
親自身も負担とならないよう、気軽な気持ちで、出来るときだけでもいいやという気持ちでやっています。
続けるということがとにかく大事だと思います。

★英語育児の参考になります

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログへ

広告を非表示にする

SPONSORED LINK