親子で英語でお話しましょ

2人の怪獣の育児や英語の取り組みのこと。母(私)のやりなおし英語のこと。親子留学目指して今から情報収集!

大事にとっておきたい♪子供が0~1歳の時に読ませてあげた英語の絵本たち。

長男(現在年中さん)に初めて英語の絵本を買ったのは、まだ生後7カ月の時です。
その時から、何冊も絵本を購入してきましたが、その中でも子供が特に気に入って何度も読まされた絵本をご紹介します。
(子供は気に入ったものは何回読んでも飽きないですよね。。。エンドレスで読まされました。。。(笑))


割と初めのほうに買った絵本は、歌の鳴る絵本。(絵本というのか?!)
f:id:hapiseikatsu:20161115234604j:plain
写真では見づらいかもしれませんが、テープでつぎはぎしてありかなり年季が入っています。

このおうたえほんは、もう販売されていないようです。
新しいバージョンが出ています。


長男が7カ月の頃は、まだお座りして遊んでいた時期だったのですが、
ボタンを押すとお歌が流れるのが不思議だったようで、
じーっと聞いていたり、リズムに乗って揺れていたりしていました。

ママが絵本を読まなくても、ボタンを押せば英語のうたが♪流れるので、とても楽ちんでした(笑)
気に入っていたようで、しばらくは一人遊びしてくれました。

少し大きくなってくると、布団のところに置いて、寝る前に子守歌代わりに聞いたりもしていました(*^^*)
5歳になった今もたまに弟と一緒に聞いて、口ずさんでます♪( ´▽`)


さらにお気に入りの絵本がこちらです。2012年10月購入。長男1歳半前のころ。

f:id:hapiseikatsu:20161114000535j:plain

I like it when... は、ペンギンのイラストがとっても可愛くて選びました。
ペンギン親子のやりとりがほっこりします。

息子が一番好きなページがこのハグするページ。
このページに来ると、よくママにハグしてくれました( *´艸`)
f:id:hapiseikatsu:20161116200748j:plain


Trains は、電車大好きな長男にぴったりだと思い迷わず購入。
なぜか、「踏切」が大好きで、踏切のページで効果音と一緒に英語を読むとかなり喜んでくれました♪
f:id:hapiseikatsu:20161116200957j:plain


以上ご紹介した絵本たちは、次男も気に入っていて、今も読み継がれております(*´艸`*)
次男は、2歳になって少ししてから英語の絵本を「よんで♪」と言って私のところに持ってくるようになりましたが、
そのリピート率が高いのが、長男と同じく上記の『I like it when....』と『Trains』です。
ほぼ毎日読んでいるんじゃないかという気がします^^;

そして、なぜか長男と同じページに食いつきます(笑)
(兄弟だからってことじゃなくてただ単に子供が食いつきやすいページなのかも^^;)

見開き1ページ内の単語数も少なくて、簡単な英語ばかりなので、
英語が苦手というママにも難なく読める絵本だと思います。

次男に渡るころにはもうボロボロの絵本ばかりですが、
すごく小さいころからたくさん読んでとっても愛着があるので
子供たちが成長してもずっと取っておきたい絵本です(*^-^*)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログへ

広告を非表示にする

SPONSORED LINK