読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子で英語でお話しましょ~親子留学を目指す~

2人の怪獣の育児や英語の取り組みのこと。母(私)のやりなおし英語のこと。親子留学目指して今から情報収集してます!

英語がわからなくて悔しくて号泣しだした長男。これはチャンスだと思いました。

少し前の話なんですが、
5歳の長男が、某ゲームのキャラクターがゲーム最中に英語を話しているのを(なぜか急に)思い出して、

「どうして〇〇(キャラクター名)は英語しゃべれるの?
〇〇英語しゃべれなくなればいいのに!!」

と言って泣き出しました。
もうそれはそれは泣きわめいておりました。

私「どうして英語しゃべれなくなればいいって思ったの?」
長男「だって、英語わかんないんだもん」
と、泣きながら答えます。

私、ここでなんて言ったらいいんだろう。と一瞬迷いつつ、
なんか、これってすごいチャンスかも。と思いました。
私「そりゃわかんないこといっぱいあるよね。
〇〇(某キャラクター)も最初はわかんなかったけど、だんだんしゃべれるようになったんだよ。
●●(長男)も、英語しゃべりたいけどわかんないから悔しくてないちゃったんだよね? 
最初わかんないのは当たり前だから、これからどんどんわかっていくよ。
それに●●(長男)は、もう英語しゃべってるよ?」

と言い、これまで覚えた英語のフレーズを細かいものまでひとつずつ言って、
「これの意味わかる?」と、毎日私が話しかけて長男が理解していると思われる英語表現の数を数えながら、聞いてみました。

Open the door.
Take off your pajamas.
Put on your underwear.
Open up.
Sit down.
Turn off the light/ on the light.
Wash your hands.
Do you like ~?
Colors( red,yellow,blue,green,black,white.....)
Numbers(12345678910....)

私「これ、〇個、●●(長男)は、もうこの英語はわかるししゃべれるってことだよ、
〇個もわかってるなんて、すごいんだよ?」

さらに、続けます。
私「一日一個英語の言葉を覚えたら、一カ月で30個も覚えれるよ!
今日からママと一日一個覚えようか!」

そう言うと、長男は、

長男「うん(ぐすぐすしながらも少し明るい表情)」

という具合に、落ち着いたのでした。。。


このように英語を話せなくて理解できなくて悔しい!という気持ち、とても大事だと思います。
これは、「わかりたい」っていう強い気持ちの裏返しだと思いました。

この気持ちをバネにしたら、ぐんと英語のレベルUPするのでは?このチャンス、逃してはならない。
それでも、焦らず、一日一個の英語表現を覚えるというのを目標にして、取り組んでいきたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

広告を非表示にする

SPONSORED LINK