
親子で英語でお話しましょ~親子留学を目指す~

2人の怪獣の育児や英語の取り組みのこと。母(私)のやりなおし英語のこと。親子留学目指して今から情報収集してます!

子供たちが小学生になったら叶えたい、密かな夢。5年計画。

私が、勝手に計画していることです。5年計画と名付けました(今)。

子供たちが2人とも小学生に上がったらやってみたい、いや、ぜひやりたいことがあります。

叶えられるかどうか、今は現実味があまりありませんが、このようにブログで公言することで実現に近づける気がするので、あえて記しておこうと思います。

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親子留学する!!!



これは、子供が生まれるもっと前から考えていて、、

自分が子供を持ったら、まだ小さいうちに海外の生活を体験させたいとずっと思っていました。

海外旅行ではなくて、1ヶ月~月単位で滞在したいのです。


私自身、社会人になってから、海外に滞在するという体験(数カ月ですが)をしたのと、

うちの旦那も海外に滞在経験があるので、

子供を海外に行かせるというのは夫婦とも賛成です。


子供に海外体験させる理由は・・・

・世界には色々な文化・風習や、人種や言葉もさまざまだということ、そしてそれぞれ違うのが当たり前だというのを知ってほしい
・英語は色々な国のおともだちと意思疎通ができる道具だということを肌で感じてほしい
・海外に行ったり来たりすることに対してハードルを下げたい
・もちろん英語力UPも目指す
・将来、海外移住するための準備(→別記事に書きたいと思います)

f:id:hapiseikatsu:20161214005742j:plain


この密かな夢の準備も兼ねて、今のうちから子供たちには少しでも英語に触れて、英語に親しんでほしいと思っています。

お金をなるべくかけず、ゆるーりとですが。
brothers.hatenablog.com

やりたくない、聞きたくない、そういう気分の場合は無理にはさせません。

英語の音が日常生活に当たり前にあるように、毎日、少しずつ少しずつ。水道から水がぽたぽた落ちる一滴ずつのスピードでいいから、

英語が好き。って少しでも思えるように、親が働きかけて1日5分でも10分でもいいから、英語に触れる機会を作っていこうという思いでいます。

私も焦ってしまったら、すぐに顔や態度に出てしまうから、焦らずに、どっしり構えていこう。

・・・と、理想を書きましたがそうそう順調にいくとは思っていません(^▽^;)


様々な障害(特に金銭面(汗))が待ち受けているでしょう。困難(子供が行くの拒否したりなど)にぶつかるでしょう。もう諦めようと思うこともあるかと思います。


親子留学と一言で言ったら、楽しい嬉しい幸せ!ばかりの部分しか見えませんが、

その裏側の大変なことや苦労なども見越して、よく考えて決断していきたいと思っています。

良い面には必ず悪い面もあるとはよく聞きますよね。


それでも、つまずきながら、後退しながら、少しずつ前進あるのみ!

夢の実現に向けて、親の私も子供と一緒に成長していけたらと思います(*^_^*)

それと、今からコツコツお金を貯めなくては・・・!!(笑)

↓英語育児の参考にしています
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログへ

広告を非表示にする

SPONSORED LINK