親子で英語でお話しましょ

2人の怪獣の育児や英語の取り組みのこと。母(私)のやりなおし英語のこと。親子留学目指して今から情報収集!

【親子英語】英語拒否はこどもちゃれんじEnglishで緩和できています。

長男5歳。

少し前まで絶賛、英語拒否中でした。

私が英語で話しかけしようものなら、

無視、またはわからないふり…ψ(`∇´)ψ

まぁ、いやがる子に無理に英語を聞かせたら余計嫌いになってしまいそうだから、

ここで無理に怒ったり、話させようとはしないでおこうか!

一旦、しばらくこちらからは一歩引いておきました。

いっぽう、次男のほうは英語を話してもニコニコしています。

わかる英語が聞こえてきたら、真似して答えたりしてくれます。

だから、今は、次男との英語のやり取りがうっすらとでも長男の耳に入っているというくらいでもいいかな~と。

とは言っても、やはり、常にどうしたら英語好きになるかな?というのは頭の中にあることはありました。


しまじろう好きの兄弟

長男が2歳の時、『こどもちゃれんじ』という子供教材を毎月受講していました。

その時から、長男はしまじろうが大好き!

5歳といってもまだ子供、2歳の次男と一緒になってしまじろうのDVDを見ています。

ちなみに次男も、しまじろう好きに仕上がってます(笑)

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

こどもちゃれんじEnglishDVDを格安でGET

しまじろう好きなら、しまじろうの出ている英語のDVDが効果ありそう!

こどもちゃれんじの英語バージョン、こどもちゃれんじEnglishというものがあるのです。

ということで、こどもちゃれんじEnglishの受講を考えたんですが、

少しでもお金をかけない方法はないか・・・・と考えた結果、

ヤフオクを利用することにしましたー!


そして落札したのがこの中古DVDたちです!

f:id:hapiseikatsu:20170118071345j:plain

これは、こどもちゃれんじEnglishのじゃんぷ(だいたい年長さん向け)のもの。

(じゃんぷのほかに、ぷち、ほっぷ、すてっぷなどのコースがあります)


DVD合計9枚で、なんと送料も入れて3200円でした~!(一枚当たり356円!)

盤面は綺麗で映像は全く問題なし。お得にGETできました。

ただし、2006年度のDVDだから、若干服装とか古いかな?!

DVDにでてくるしまじろうの洋服の色が、昔のしまじろうの服の色(黄色と緑)だから

気になる子は気になりそう。(今は赤のトレーナーと青いズボン)

f:id:hapiseikatsu:20170118071643j:plain


うちの子達は全く気付きませんでした(鈍感とも言う)。

あと、DVDの最後のほうでこどもちゃれんじEnglishのおもちゃの教材のことを紹介している映像があり、

たまにこどもが「これやりたい」というんですが、うちはDVDしかないのだよ・・・と言ってあきらめていただいてます^^;

物も増えちゃうしね・・・

※私はヤフオクでDVDのみ購入しましたが、毎月のおもちゃなども欲しい場合はベネッセのこどもちゃれんじEnglishを受講したほうがいいと思います~!

気になる英語習得の効果は?

こどもチャレンジEnglishのDVDは、

私はかなり効果ありだと感じています!

DVDを見せると遊ぶ手を止めて見入っています。

さすがベネッセ。こどもにとって魅力的な映像を作ってくれます。


リズミカルだから、単語もリズムで覚えてしまうようで、

DVDを見ていないときも、ふと思い出したようにDVDに出てきた英語を口ずさんで歌ったりしてます

しかも、こどもの発する英語の発音が良いです。

外国人のお兄さんお姉さんの発音そのままインプットしているようです。

それから次男は、長男の真似が大好きなので真似して英語をしゃべっています(笑)


英語拒否の時期にぴったりだと思う

こどもちゃれんじEnglishでは、しまじろうがオールイングリッシュではなく、ちょこちょこ日本語も話します。

外国人のお兄さんお姉さんも、「~しよう!」の部分などは日本語で話します。

前々から、私はオールイングリッシュのほうが、いいと思っていましたが、

ただいま英語拒否気味の長男にとっては、英語と日本語のバランスがちょうど良いらしく、

嫌がらずにすんなり見入ってくれます!!

買っといて良かった〜!

リズミカルに進んでいくので、DVDに登場する外国のお兄さんの真似して、

英語をつぶやいてます(*^o^*)

つぶやきながらでも真似することで

発話に繋がると思うので、しめしめ( ̄▽ ̄)♪


こんな子におすすめ

・英語拒否が始まった子

・英語が全く初めての子

・英語が嫌いになりかけてる子

・しまじろう好きの子


うちでは、ひとまず、長男クンの英語拒否の兆候が見られなくなるまで

しまじろうEnglishにお世話になろうと思っています!

以上、DVDで英語拒否を緩和させているというお話でした(*^_^*)


ちなみに、ワールドワイドキッズイングリッシュもベネッセですが、オールイングリッシュです!
無料体験DVDを取り寄せて、楽しくDVD見させてもらっています(無料で(笑))!
ワールドワイドキッズ

にほんブログ村テーマ 英語子育てへ
英語子育て

英語育児の参考にしています↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

広告を非表示にする

SPONSORED LINK