親子で英語でお話しましょ

2人の怪獣の育児や英語の取り組みのこと。母(私)のやりなおし英語のこと。親子留学目指して今から情報収集!

異文化交流イベントに親子で参加した際の長男の反応

f:id:hapiseikatsu:20161214005930j:plain

先日、子ども向けの異文化交流のイベントがあり、家族(夫、私、子供2人)で行ってきました。

アメリカ人女性が自国の紹介をして、その後子供達がアメリカ人女性が見守る中はさみやのりを使って工作をしたりボールやらフラフープなどで自由に遊んで交流するというもの。


これまで家の外で英語を話す環境といったら、幼稚園の英語クラスくらいだったのですが、

日本人の先生がレッスンしていたので、長男は外国人に接する機会が無くて、おそらく今回は初めての外国人との交流。

(しかも超べっぴん。)

息子、ブロンドヘアのべっぴんさんに話しかけられた反応

息子がブロンド美女に話しかけられた時の反応は・・・


顔がこわばり引きつりながら微笑む。

質問された英語に対して、とても時間をかけてから答える。
私に似て引っ込み思案か?!


英語で話しかけられたというよりも、見た目にビビったようだ。

だって簡単な英語の質問だったから。

ブロンド美女はテレビでしか見たことが無いだろうから、急に緊張したのだと思う。



この時私は思いました。

「(見た目が)外国人と接する機会を増やすべきだ」と。

英語クラスの先生(日本人)がいくらネイティブ並みの英語を話していたとしても、もう5歳。

日本人とそうでない人種の区別がついてしまっているため、見た目が日本人じゃないだけで構えてしまう。

ちなみに2歳の次男は、分け隔てなく英語で話しかけられてもニコニコ

何色かを英語で聞かれて、イエロー!と英語で答えていました。まだピュアです。

その後も2歳児は何度かブロンド美女にちょっかいかけに行っていました。(ハイタッチなど)

ネイティブに接する機会を作ろう

家での英語の語り掛けもとても大事だけど、やはり外で話す機会もこれからは作ったほうがいいかもしれない。

週一回、たとえ月一回でもいいから、そういう機会を作ることで英語を話すことと、色々な国の人と話すことに拒否反応がなくなるのではないかと思います。

とにかく、慣れだと思いますが。。

ネイティブと話せる英会話教室を探しているところです。

田舎だからなかなか無いけど、いざとなったらやはりオンライン英会話でネイティブと接してもらおう。

そう思って、探しているところです。

まずは無料体験で息子の反応を見てみよう。楽しい!やりたい!っていうことになったら、始めようと思います。

教室に通うかオンライン英会話を始めるとなったら、費用はかかってしまうけど、まだ頭が柔らかいこの時期は大事なので、この機会に始めたいと思います!


にほんブログ村テーマ 英語子育てへ
英語子育て
親子英語の参考にしています
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

SPONSORED LINK