帰省中の英語育児って、どうしてる??

f:id:hapiseikatsu:20170613002323j:plain


今年も夏休みは両実家に合わせて1~2週間ほど帰省します。

英語育児をされてる方は、実家に帰省した時は、

英語はどうしてるんでしょう?


私の場合、自分の実家ならまだ英語やる余裕があるけど、

旦那実家だとどうしても英語を使うことに躊躇してしまいます(^_^;)


旦那実家には、英語育児をしてるというのをまだ話した事がないからというのもあります。

なので、旦那実家に帰省の際の英語育児は、語り掛けなどはやめて、

寝る前や隙間時間に英語アニメの動画を見せるくらいにしています。



自分の実家の場合は、出来るだけ英語に触れる機会を与えるようにしています。

帰省中にやる予定のこと

無料動画 Super Simple SongsシリーズYouTube
→この、Super Simple Songsのシリーズはひとつの動画が1時間ほどあり長いので、15分くらいで区切って細切れで見せる。

無料動画 MaisyちゃんシリーズYouTube

無料英語プリント (ちびむすドリル http://eigonurie.com
→アルファベットの点つなぎや英語絵カードのプリントを実家で印刷して行う。

DVD(中古こどもチャレンジEnglish)
→DVD1枚のみ(荷物になるので^^;)持参し、1日1回見たがったら見せる。

語りかけ
→朝の挨拶から始まり、カーテン開けドア開け〜トイレで使う日常会話。
着替え。今日の予定。夜寝る前の歯磨き、トイレやお休みの挨拶。


英語の絵本は薄いものを持参したいところです。

やはりMaisyちゃんシリーズや




Sight Word Readers
のうちのどれか数冊がいいかも。


いずれにしても、帰省ではジィジバァバが孫に会えるのを楽しみにしているし、

親子とも負担のないよう、英語ばかりじゃなく夏の遊びも楽しみたいと思います(o^^o)


親子英語の参考にしています↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

広告を非表示にする

SPONSORED LINK